, , ,

【好きなジブリ作品】「千と千尋の神隠し」

23:12

ジブリ映画作品「千と千尋の神隠し」


僕の好きなジブリ作品「千と千尋の神隠し」


「好きなジブリ作品は何ですか?」

と聞かれると僕は、


「千と千尋の神隠しです。」と迷うことなく、即答する。


僕の中でのベスト・オブ・ジブリは、「千と千尋の神隠し」だ。

初めて見たときからずっと、僕の中での一番。

そして、僕が初めて見たジブリ作品。





この作品がジブリの中で一番な理由


この映画を初めて見たのは、たしか僕が中学3年生の頃だったと思います。

映画館で見たのではなく、テレビ放送で初めて見ました。

それまで、僕はジブリ作品を見たことがなかったし、存在自体も知らなかった。

どこまで世間知らずのガキだったのだろうか。


この映画を見たきっかけは、見ようと思ってみたわけではなく、なんとなく、テレビを付けたらやっていたから。

本当にたまたま偶然、その時にテレビが付いていたから。


なんとなく見始めたその映画は、物語の世界観やストーリーに何の抵抗もなく、すんなりと頭の中に入っていきました。


そして、出てきた。


このキャラクターの出会いが、僕がこの映画を好きになった理由。


千と千尋の神隠しのキャラクター「カオナシ」


カオナシ

初めてこのキャラクターを見たとき、僕みたいだ、と思いました。


相手とのコミュニケーションの取り方がわからず、狼狽え、ただ相手が願うものを与えることさえできれば、自分の存在を認めてくれる。
自分のほうを見てくれる。
自分のことを必要としてくれる。
それは、相手と上手くコミュニケーションが取れない僕の、僕なりのコミュニケーションだった。

彼の行動が、彼の言葉にならない言葉が、その時の僕のように見えた。



そして、劇中の中で最も印象に残っているシーンがこれ。




カオナシの好きなシーン


汽車が通った時の波に打たれるカオナシ。

無力で、無気力で、ただ波に押し流されてしまう彼。


この姿が僕みたいで強く印象に残った。



彼の存在が、僕みたいな彼の存在が、僕がこの映画の興味を持つきっかけになったり、劇中での彼の変化が僕に小さな勇気を与えてくれた。


僕に似た彼を成長させてくれた、この作品が僕は大好きだ。


これが僕がジブリの中でこの作品が一番好きな理由。





ジブリが好きな人へ


僕はこの作品以来、過去のジブリ作品も見たし、この作品後に生まれた作品も見ました。

どの作品も魅力的で、大好きです。

ドーラさんの母親らしい強さだったり、メイとサツキの純粋な心と姉妹の絆、ソフィーの愛の強さ、どれもが大好きです。


ジブリに出会えたこと、ジブリを好きになれたこと、本当に嬉しく思っています。

だから、僕はジブリ作品に感謝しています。

そして、ジブリを愛する人たちにも感謝しています。


好きになって、良かった。

You Might Also Like

1 コメント

  1. サウザンド・トゥ・チヒロの神隠しはとても良いです。オンラインで見たい場合は、以下を参照してください 千 と 千尋 の 神隠し 動画

    返信削除