, ,

【ニュース】22年間の生活者データ調査「生活定点」を公開

10:15

おはようございます!

現在、「世界から猫が消えたなら」にハマり中のAKECHI(@akechi_life)です。


いや、良いですよ、「世界から猫が消えたなら」。
まだ途中ですけど。


さて、本題。

今朝、某ニュースサイトを見ていたら気になる記事が。



博報堂生活総研さんが22年間の生活者データを公開した、とのこと。

そのデータを簡単に分析できるように、「生活定点」という特設サイトを開設。


ということで早速見てみました。








こちらがそのサイト。

集計表をExcelでダウンロードも出来ちゃうとのことですが、まずは体験!ということで体験してみました。





様々なカテゴリからデータを見ることができます。
試しに、「健康」カテゴリを見てみましょう。






クリックすると、様々な項目がリスト化されて表示されています。

うーん、最近睡眠不足の僕。
一体どれほどの人が睡眠不足と感じているのか…。

ということで、「日頃、睡眠不足を感じている」を見てみます。





4割近くの方が睡眠不足だと感じている…っ!
というか、22年前から寝不足率はさほど変わっていない…

ということは、22年前から睡眠不足となる原因があったということか…ふむふむ。



とな感じで、いろいろ楽しめちゃいます笑



ちなみに、グラフ上部のタブを切り替えることで「性別」や「年代別」でいろいろ確認できます。


あと、回答一覧や様々な組み合わせから分析データを見ることも!





データ分析が苦手な方でも簡単に調べることができるので、これをきっかけにデータ分析が得意に!なんてこともあるかもしれません。




というわけで、今回はとあるサイトをご紹介させていただきました~


では、最後まで閲覧いただきありがとうございました(*^^*)/

You Might Also Like

0 コメント