こんばんわ、あけちんです(*´∀`)
ブログが一新されましたー♪(やっほい
かなりデザイン的に変わりました!
しかもレスポンシブ対応!
ブログやり始めのころは、よくわからずただ思いを綴っておりましたが、ちょいと検索してみたら素晴らしいものが落ちておりましたw
世界の技術ってすごいね!( ・`ω・´)
まだ整理した段階ですが、ちょっとずつカスタマイズできればなーと思っています!
というわけで、先ほどちらっとニュースサイトを眺めていたら、あるひとつの記事を発見。
商業施設の中の地図・ナビに特化した「LINE Maps for Indoor」公開
ついにLINEさん、マップ市場に走り始めました。
以前、LINEさんが「タクシーも、決済も、音楽もー!」って言っていたのを思い出すと、なるほどといった感じですね。
LINE自体、どちらかというとリアル寄りのサービスであるため、その延長線としてユーザーのライフスタイルを全てサポートするよという感じでいろんなサービスを提供しているのでは、と。
このライフスタイル一括サービス作戦。
そういえば、Googleさんも同じようなサービスだったような…
Googleさんも検索、メール、マップ、カレンダー…とユーザーのライフスタイルをサポートするサービス盛りだくさんです。
しかし、同じライフスタイルでも若干ズレているような…
Googleさんのライフスタイルでは、”困った時”に助けてくれるサービス。
一方、LINEさんのライフスタイルは、”遊ぶ時”のサービス。
LINEさんはSNSというツール以外にもゲーム関係でも様々なアプリを打ち出しています。
しかも、そのアプリはLINEで繋がっているユーザーと競い合うアプリが多い。
あくまでもLINEという世界の中で繋がる人たちと楽しむ。
それがLINEさんのライフスタイル。
Googleさんは、Ingressという現実世界をゲームにしたようなものがありますが、比較的”楽しむ”というサービスは少なめ。
(Youtubeとかを含めると変わってきますが…^^;)
逆に、メールやマップ、検索など実用的な部分に関するサービスが多い。
同じライフスタイルであっても、利用するシーンが少し違う。
実際、LINEさんもGoogleさんも思惑は僕が思っているものとは全く異なるものだと思います。
どちらにせよ、WEBサービスがどんどんリアルと繋がり始めています。
とりあえず今は、Googleさんの「Inbox」待ちですw
というわけで、最後まで閲覧いただきありがとうございました(*^_^*)/
0 コメント